ブログトップ

”歩く思いつき”のブログ

yycurrysk.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつもと違う道

こんばんは

今日のお昼は暖かかったです

明日からまた寒くなるようで(雨も降るそうで)、
風邪には気を付けたいところです@

今週の水曜日にタッカンマリという食べ物を食べました
感動的な美味しさで、ママたちにも食べてもらいたいです!

亜沙子さん達が誘ってくれました*
ごちそうさまでした~
本当に美味しかった。東大門より絶対に美味しい。

もう食べたい、今食べたい、それくらい美味しかった~
d0259312_22373934.jpg


食べた後の珈琲店もいい雰囲気でまた行こうと思います
大学も近いことですしっ

別れた後はアヒョンにある小さな市場に行ってきました
アヒョンはバスで通り過ぎたりしたことはあって
でも、歩いたことはなかったので楽しかった~

かなり怪しい雰囲気の市場。
d0259312_2283856.jpg

活気があるわけでもないのですが
お餅が美味しそうだった~
サツマイモが安かったので買ってみました^^
今度はお餅と買いにいってみようかな。

ずーっと歩いていたら結構遠くまで来ていて
ここは何処だろう?という状態になりました

最終的に西江大の裏側まで歩いていたのですが、
そこで安い八百屋さんのような場所を発見
〇個で▲₩という売り方で、野菜を自分で見て選べるので良いです
今度場所を確認しに行ってこよう。

いつも地下鉄で通り過ぎてしまう場所を歩くと
必ず新しい発見があります
誰かと一緒に行くわけでもなく
あ、こっちの道面白そうだ。と思ったままに歩く
誰かと居るとなかなかそういう風にはいかない
こういう時間はとにかく気を使いたくない
こんな探検を一緒に楽しめる友達が出来ればいいな~と思います

水曜日も幸せな日でした

今日は高麗大学に行ってきました
敷地が広すぎて、すごかったです

韓国にはSKYといわれる大学があって
Sはソウル大学
Kは高麗大学
Yは延世大学

韓国の優秀校トップ3です

沢山歩きました~*
友達に夕ご飯に誘われましたが
お昼のトッポギがまだ胃の中に、、、ということで
また今度ご飯行こうってことになりました~

今日は金曜日だけど
ゆっくり寝よう!
明日は9時に梨大駅集合して、
朝から韓方市場に行ってきます~
雨だけど。。
楽しみです^^

ではでは、また更新します@

d0259312_22362782.png

ゆめ・エンマ in高麗大学
[PR]
by yycurrysuki | 2012-10-26 22:38

今日は暖かい日

こんにちは~

今日は暖かい日でした
天気予報では明日はもっと暖かい日になるそうです*

月曜日の夜はとても楽しかったです^^
ここはソウル?というような空間でした
きっと珈琲店さんやままパパの繋がりがなければ
素敵なライブを見ることもなく、
ソウルという場所を1点からしか見ることが出来なかったと思います
こんな空間もあって、こんな方々がいて、
こんなところで日本と韓国がつながっていて、、

誘ってくれた珈琲店さん
薦めてくれたママ
沢山の繋がりに感謝です*

初めて聴く音楽
前から知っていたような、心にすとんと入ってくる音楽
とても心地が良かったです

ライブ後のコプチャン(ホルモン)も美味しくて^^
最後のポックンパ(焼き飯)も**
すごくすごく寒い夜だったけど
そういう日にあったかい思い出があると良いもんですね

ありがとうございました*

昨日、テストの成績が返ってきました

今回は聞き取りが難しくて、私も満足できない点数でした;;
期末は絶対に良い点をとってみせます

そして今回、一番良かったのは会話でした^^
緊張症の私が会話で良い点を取れるとは、、
1、2級と比べても会話の点数は今回が一番良かったです

クラスの雰囲気は相変わらずですが、
「私は私、人それぞれ韓国に来た目的はちがって
それによって勉強に対する意欲も違う」って思った。
それでこの悩みはおしまい^^
(あぺさんに教えてもらった方法:とてもいいです*)

間違えても良い、自分なりに高速スピードで考えた韓国語を話してみる
ゆっくーり考えながらちょっとずつ話すやり方は向いてないようです

そんなときに大切なのが、間違えたところを指摘してくれる友達なのかもしれないです
遠慮して言わないでいる人より、「そこは~じゃなくて〇〇と行った方が良い」と言ってくれる人が
今のゆめには必要なんだと思う。
いまそんな友達がクラスの中にいることが嬉しいし、ありがたいです^^

国ごとに人の性格はちがって
というよりもそれ以前に人によって性格は違うわけで
国括りではなく1人1人を見ていきたいって思う今日この頃

思っていることを書いたら文章がおかしくてすみません;;

私は元気です^^
風邪もひいていません!
ままは風邪治りましたか?

今日もとても良い日だった
明日も良い日になるんだろうな~

風邪に気を付けてお過ごしください*
 
ではまた更新します^^

d0259312_22211441.jpg



前から気づいてた、今日確信したこと。
誰かの喜ぶ顔が見たくて、そのために準備したりしている過程が
本当に楽しくて、嬉しくて、わくわくする。
言ってしまえば見返りに笑顔を求めている。
[PR]
by yycurrysuki | 2012-10-25 22:27

寒いなあ。

こんにちは~

今日は本当に寒いです!

そして
明日はもっと冷えるそうなので。。どうしよう。

今日のお昼はスーパーでサツマイモを買ってあっためて食べてみました
甘くておいしいサツマイモ+ホットミルク
幸せだった~

その後は部屋で宿題予習。
寒くて外に出る気になれず;;

夕飯はおかずの残りとご飯で軽く済ませました。

コンソメを探していたけど
ネットで調べたら”牛ダシダ”という調味料が
コンソメと似ているようなので
後で買ってこよーう。

冬はやっぱりコンソメスープです*

って、秋はいったいどこへ行ったのでしょうか

今日の朝、外に出て思ったのは
秋の香りじゃなくて、冬の香りがするな~*と。

クラスのタイ人の友達に、
「そんなに寒い?」って言われたのには驚いた!笑

タイは韓国より暖かいはずなのにね
わたし、日本、しかも北陸出身ですけどね。

7:30ごろに雨乃日珈琲さんに集合です
楽しみですねー*

さて、昼間の雨で濡れてしまった靴下は乾くかな~?
今日の雨は冷たかったな、、

あ、そうだ!
今週の土曜日に韓方専門の市場にいってきまーす

学校からの無料ツアーがあるらしくて
参加者募集していたので!

クラスからは私とタイ人の友達、2人しか行かないみたいです@@

お昼に参鶏湯が食べれるらしいです^^わーい
韓方にクルミやナッツが含まれているか確認しないと!;;

ではでは*風邪にお気をつけてお過ごしください

d0259312_18545255.png

もうすぐHallowe'enですね。
[PR]
by yycurrysuki | 2012-10-22 18:55

良い天気

こんにちは@

良い天気で暖かい1日です

といってもまだ外に出ていない
明日から始まる授業の予習をしていました

お昼は安かったパプリカを使って
名前の解らない食べ物を作りました

d0259312_1429380.png


ごちそうさまでした*

ピーマンは高かったから買えなかった!

この前、バスで移動中に面白そうな市場を発見した
多分、梨大の隣町アヒョンのはず。。
今日は日曜日だから行けないけど
平日の学校帰りにでもいこうかな~*

新村で買ったみかん、安いと思ってたけど
広蔵市場で倍の量を同じ価格で売っていた(T_T)
広蔵市場が近所にあればいいのにな。。
ホントに楽しいのでソウルに来た際は一度いってみてください

ところで、弘大・上水散策中にだんご屋を見つけました
d0259312_14375993.jpg

だんごか~美味しいのかな?食べてみたいな~

ここでなんとなく
ipodの壁紙

d0259312_14424756.png

これはロック画面

d0259312_14432320.png

これはトップ画面

フォルダを見ていて気づきました~
家族全員写っている写真がなななな、ない。

お兄ちゃんから時々送られてくる(頼んでいない)、
フウトのおもしろ画像がフォルダを埋めていく。。omg

月曜日は、リマさん・アスナさんのライブ~^^
火曜日は、はじめてのクラスみんなでご飯@の後に英語レベルテスト

私、絶対1番下のクラスだからレベルテスト必要ない気が。。
ここは開き直って楽しんでしまおう、うん。そうしよう

日本の10分の1の価格って魅力的だ*
普通にしゃべれるようにはならなくても
今まで習ってきたこととか思い出して、コミュニケーションをとれるようになれたらいいな。
せっかく中学校から授業にあったんだから。。
たのしみましょーう!

お金に余裕は1つもないけど
こういうお金に充てれば他で無駄遣いできなくなるし、
良いと思う、多分。

楽しみだな♪

10月は誕生日の友達が多い!
28日はフウトの誕生日だね*

ゆめの誕生日ももうすぐかー。
そのころにはもっと寒くなってるんだろうなあ~

ユニクロ、日本より韓国が高いらしい。
ヒートッテック~来週中には買わないと、、
韓国はまだ手袋が売られていなくて探し回っています

冬はほんっとーに寒くなるらしいから
雪が降らない日は歩いて学校に行けるように防寒グッズ買わなくちゃ!

ではでは、美味しいパン屋さんでパンを買ってきます^^
[PR]
by yycurrysuki | 2012-10-21 15:04

こんばんは

こんばんは

今日のソウルは少し暖かかったです
天気は曇りだったのですが、雨は降りませんでした^^

今日は、気になっていたお店の場所確認に行ってきました
と言っても中に入るわけではなく、本当に場所だけ確認しただけですが。。

散歩ついでにふらふら~としてきたのです

あの美味しいパン屋さんの前で、
入ろうか入るまいか悩みに悩んで、、
日曜日に行こう。という結論にいたりました*

昨日と今日、弘大ではjazzfestaが開催されていて、
行きたくて行きたくてたまりませんでしたが
我慢しました!2万₩は大切だ!

あ、日曜日になりました!
友達の誕生日です^^

韓国の誕生日の時に歌う歌はメロディーが日本と一緒ですよ^^

センイルチュッカハムニダ~
(誕生日おめでとう)
センイルチュッカハムニダ~
(誕生日おめでとう)
サランハーヌン〇〇
(愛する〇〇)
センイルチュッカハムニダ~
(誕生日おめでとう)

そういえばこの歌は日本語であるんですかね?
聞いたことがないような。。

*金曜日の出来事*

テストの朝だったので
早めに学校に向かっていたら、
焼き芋とホットク、焼き菓子、果物ジュースを売っている屋台がやっていて。
朝ご飯を食べずに出てきたので
焼き芋たべたいなーと思って近づいたら
おばちゃんに、「焼き芋でしょ?!2個でいい?!」って言われて
(なんで焼き芋買うってわかったんだー;;)って驚いた
「牛乳と一緒に食べてね!」
「この焼き菓子も美味しいわよ!」と。
『焼き菓子は中に何が入っているんですか?』と聞いたら
「はい、1個食べてみなさい。中に入ってるのは餡子だよ~」
1個試食させてくれました*
焼き菓子、すんごく美味しかったけど、すんごく熱かった!

「熱いでしょ?気を付けて行ってらっしゃーい」と笑顔で見送ってくれた
テスト頑張れたのはこのおばちゃんのおかげでもある気がした

焼き芋は甘くておいしかったな~。
韓国のサツマイモは甘くておいしいです^^
ちなみにサツマイモは韓国語で”コグマ”といいます*可愛い

ではでは、日曜日はパン屋に行って予習でもしますか。
前に行ったとき、真っ黒いパンがあったのですが、
あれはいったいなんなのだろう。。気になる

おやすみなさい*
[PR]
by yycurrysuki | 2012-10-21 00:29

冬が近づいてきました*

おはようございます(^^)
最近本当に寒いです
もうコートを着ています
真冬はなにを着れば。。。

冬ものがあまりない;;
早くも韓国の冬に負けそうです
なんでこんなに寒いの苦手なんだろう。。

毎年恒例、手が白くなる@@
まだ手袋売ってないみたいで、早くほしいな~
空気は澄んでいて気持ちいいです*

昨日、5000₩(450円)で
手作り料理が食べ放題のお店に行ってきました
野菜も沢山食べれるし、日替わりのおかずは小豆粥でした*

d0259312_739670.jpg


その後は会話の練習をずーっとしてました
台湾の友達と一緒にしました

クラスにちょっと慣れてきました


では、テスト頑張ってきます!いまは9度@@
[PR]
by yycurrysuki | 2012-10-19 07:43

ふふん^^

こんばんはー*

今日も寒くて暑い一日で、夕方の日差しが強かったです@@

昨日、雨乃日珈琲さんにお邪魔してきました^^
美味しい珈琲、元気充電できましたー*
やはり金沢の暖かさに包まれてる感じがしてほっこりします
またお邪魔させていただきますm(__)mありがとうございました~

そして、今日の朝は台湾の友達から貰った、
辛いひき肉?の缶詰を使ってチャーハン作ろうとしたら
炊飯器にご飯が1粒もなかった。。

朝、コシテルのドアが壊れていたー

とここまで見るとあまりよくないスタートでしたが、、

ドアをガチャガチャやっていたら
日本人らしき女の人が降りてきて
仲良くなり、なんとかドアを開けて学校へ

偶然にもその方も梨大の語学堂に通っていて
おなじ3級でしたーー
こんなことってあるんですね~

学校まで一緒に歩きました^^

授業が終わってテスト対策プリントを貰って
今日はクラスの人とお昼ご飯食べました

梨大の日本式ラーメン屋さんに連れて行ってもらいました
初めてのちゃんとしたラーメン\(^o^)/

豚骨みそ野菜ラーメン
d0259312_2223342.jpg

美味しかった!ご飯も無料でついてきた^^
でもやっぱり日本食は高いなあ;;

その後は、一人で勉強して
プリント全部終わらせて、漢江散歩して、
小さいミカンが道端で売っていたので
3000₩分を2500₩にねぎって買いました。
40円くらいの差だけどなんだか得した気分でした
味は、すごい甘いわけではないけど美味しかったです^^
リンゴも安かったから今度買ってみようかな。。

そんな充実した一日でした~
スーパーに皮がむいてあって綺麗なれんこんが100円くらいで売られていたので
買ってしまったけど、何に使おうかな
台湾の缶詰と一緒にチャーハンにしてしまおうかな。
コンソメどっかで手に入れたいなあ。梨泰院にありそうだけど。

明日も良い日になると良いです*
ではでは~
[PR]
by yycurrysuki | 2012-10-15 22:14

こんばんは

こんばんは~

最近とても寒くなってきました
空気が冷たいです
でも日差しは強いです;;

今日、というか昨日ですが
台湾の友達と勉強しました!

学生証で30%オフになるcafeで(*^_^*)
なんとなくカフェモカを注文したら
すごく甘くてびっくりした

そして、夜ごはんはトッポギを食べました
とても幸せでした*
d0259312_0334642.jpg

d0259312_0344413.jpg

トッポギの残った汁にご飯を混ぜて焼き飯にしてもらっても
2人で12500₩(900円くらい)です。
助かります韓国の食堂達(^^)

あ!金曜日に初めてMr.ドーナツへ行ってきました!
ポンデリングというののを食べました。
オンニは抹茶味。ゆめはきなこ味。
d0259312_0403949.jpg
 
美味しかったです!でもドーナツは危険ですね~
1つ食べると、また1つ食べたくなる、、
たまーに食べるのが美味しんだろうな。

それではいきなりですが、まだ載せていないご飯の数々をUPします~
d0259312_046697.png

タットリタンという食べ物です^^辛いけど美味しいです!
お店のおばちゃんがとても親切。
店内のテーブルは3つ?だったかな?

d0259312_0482414.png

ワッフルです!
友達が小麦粉克服記念に奢ってくれました(^^)
焼きたてのワッフルにブルーベリー♪

d0259312_05245.jpg

これは豆腐グクス(ドュブグクス)です@@
真ん中のはペタンコ餃子です。
野菜沢山のグクスは胃に優しい味でした。

d0259312_0551470.jpg

初めてのラーメンはカップラーメンでした。笑
漢江で食べたので美味しさは5倍です
安城って愛知県の安城市のことですかね?
ちなみにまだちゃんとしたラーメンは食べていません・・

d0259312_0592561.jpg

トッポギtownにある24時間営業のトッポギ屋さん
2人分で11000₩(900円以下)です。
私的にココのトッポギが一番おいしい。

d0259312_12918.jpg

揚げパン(動物園前の屋台)です
4個で1000₩(80円)!!
揚げパンてこんなに美味しいんだね~(゜゜)

d0259312_144461.jpg

またでてきましたトッポギです。
これはじんちゃんとおばあちゃんが食べた、モッシドンナのトッポギ!
実は新村と弘大にも支店があったという。。知りませんでした
新しいクラスの台湾と香港の友達といきました~*

d0259312_173029.jpg

いつかの憧れランチ。
私のはsandwichとcoffeeで5500₩(450円くらい)です。
野菜が沢山入っていて美味しかった!
しかし食べにくい!
ナイフとホークは何に使えば良かったのか未だにわからない。

d0259312_1111096.jpg

ママとパパとの思いでのキムチチゲ*
オンニと食べに行きました^^
やっぱり美味しかったです(*^_^*)

d0259312_1122854.jpg

秋夕(韓国のお盆)に食べるお餅
名前は”ソンピョン”。可愛い
中身はごま、餡子、白あんなど色々です@@
コシテルの管理人さんがくれました^^
すごく嬉しかったです。

d0259312_1162880.jpg

秋夕ではほとんどのお店がお休みです
なのでチムヂルバンへ行ってきました
チムヂルバンといえばゆで卵!
私の頭で卵を割るオンニ。
みんなで割り合って美味しく楽しく。
4個で2000₩(180円くらい)

d0259312_121061.jpg

なんてワンダフルなワッフルなんだ。。
こんなワッフルを食べる日が来るなんて。。
美味しかったし、お店の雰囲気も良かったです
そしてなにより。。。
d0259312_123181.jpg

後ろを振り向いたら羊がいました(゜゜)!
弘大から徒歩2分圏内にこんなところがあったなんて。。

d0259312_1243842.jpg

またか。と言わないでください。トッポギです
好きなんです、トッポギが@@
安いしお腹いっぱいになるし。
これは弘大にあるトッポギ屋さんで、2人分9900₩(840円くらい)


以上です^^
あと、コロッケも食べたのですが、画像が見つかりませんでした(T_T)
エビクリームコロッケでした。コロッケ好きです。

なんか本当に食べれるってありがたいです*

”おまけ”
d0259312_1331634.jpg

動物園にいたこうもり。

動物園は3000₩(250円)。安いです。
でもすごーーーーーく広くて、
ピクニックしている家族やカップルも沢山いました!
歩いてすべて回るのは大変ですが
オンニとすべて歩きました!
帰りはリフトでビューンと。。
d0259312_137216.jpg

ソウル大公園という動物園です。
生きたタランチュラ(蜘蛛)が見れて嬉しかったです^^

では!また更新します@@
おやすみなさい*
[PR]
by yycurrysuki | 2012-10-14 01:39

あらら@@

こんにちは~

今朝雨が降っていて、家を出るころには止んでいましたが
昼になっても寒かったです;;

そして、規則正しい生活をおくっているのに
今朝から鼻水が止まらず、
病院に行ってきました~

さっさと治ってくれると嬉しいです

クラスの台湾人の友達がすごく心配してくれて、
明日、ビタミンを持ってきてくれるそうです(゜-゜)!

人って暖かいですね~*

でも今寝たら、夜寝れなくなりそうなので
家で大人しくしていることにします。
来週にはテストもあることだし。

ヒートテック買わなければ!
ユニクロは日本と同じ価格だから
なんだか進んで買う気になれませんが
1枚あればなんとかなるかな~

2月21日から1週間つまり帰国日まで
いま、オーストラリアに留学中の友達が韓国に遊びに来るそうです

そ、そんな寒い時期に。。。
しかもオーストラリアは真夏だから
冬服は私のを貸してもらうつもりらしい。。
2人して風邪ひいて帰国するかもしれません、笑

来年はその友達に英語を教えてもらおうと目論んでいます。
お願いしますm(__)m
そういえば、少し気になって調べたら
韓国で英語を習うと日本で習うより半額程度で済むそうです
ちょっとかんがえてみようかな。。。

英語好きなんですけど
英語は私の事を好きじゃないらしく(言い訳)
片思いのままでは悔しいので
いつか習得したいな~(遠い目)

この話を韓国人にしたら
大爆笑されました

今は韓国語でいっぱいいっぱいですが。。

言語を学ぶのは本当に楽しい
世界中の人と世界中の言語で話してみたいな~
世界中の言語を習得している人っているんですかね?
後で調べてみよう。。

ではでは!

ママは風邪を引いたそうなので
皆さんはくれぐれもお気を付けくださいm(__)m

*ママ、早く良くなるといいね!
[PR]
by yycurrysuki | 2012-10-10 16:12

今日も晴れ

今日もソウルは晴れでした

天気予報を見ると水曜日だけ少し雨マーク
その他は1週間ずーっと晴れのようです

水曜日、久しぶりに雨が降ってくれたら嬉しいな

今朝も本当に寒かったです
家を出るときも12度でした

お昼は23度ほどあったかな?

過ごしやすいよーな、そうでないよーな
でも好きな天気でなんだか嬉しくなる


日曜日に散歩しながら探しに行ったパン屋さん!
見つかりましたよ~^^
d0259312_17471368.jpg


日曜もOPENだったのでお目当てのパンも買えました
d0259312_17473137.jpg

うつりが悪くてすみません・・

このパンの名前は”あんバター”
その名の通り 餡子とバターのパンです

固いフランスパン?に餡子とバターがサンドされていて
とーってもシンプルなパンです

韓国語で餡子は”パッ”というので
日本語も使っているのですな~と思いました

4000₩とやや高めなので
他のパンは買いませんでしたが
お店の方もとても愛想が良く^^

たまたま持っていたカバンが小さかったので
パンが入らなかったため

憧れのフランスパンの入った袋(取っ手のない)を持って
家まで帰りました~*
ホントはもっと大きいフランスパンが袋からはみ出ているくらいが理想ですが
十分幸せだった~。笑

きっと道行く人に
なんで歩きながらにやけてるんだ。。。
と思われたかもしれませんが。

家で食べたんですが、本当に美味しかったです^^
固いパンもいいですね~
来年日本で、ママぱぱと食べれたらいいな♪
きっと美味しいパンをたくさん知っているだろうし
大丸堂さんのパンも食べたい*

今日は、先生の機嫌がとってもよくて
(それはもうびっくりするほど!)
この人は同じ皮をかぶった他人なのかと思うほど。。

なんか良いことでもあったのかな?
宿題はたっぷり出されましたけど^^;;

そんなこんなでこれから少し残っている宿題を
さっさと終わらせて、今日も11時前には寝れると良いな~^^

ではでは、また更新します


P.S.
焼きカレーの美味しい季節がやってきますね~
みなさん体調にお気を付けください*
[PR]
by yycurrysuki | 2012-10-08 18:30